本文ここから
トピックス

台風で被害に遭われた方へ

更新日: 2017年11月8日

 このたびの台風で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
 台風被害に遭われた皆様へ、当共済組合の「災害見舞金」及び「組合員証等(以下「保険証」といいます。)の取り扱い」に関することについて、以下のとおりお知らせをさせていただきます。


 なお、「保険証の取り扱い」については、平成29年台風21号の被害に遭われた方に限った取り扱いとなります。

災害見舞金について

 「組合員や被扶養者が生活をしている住居」または「社会生活上で必要な家財」が3分の1以上の被害を受けたときや、床上30cm以上の浸水被害を受けたときに、組合員からの請求に基づき支給いたします。
 詳細はリンク先の制度概要をご覧いただくか、当支部へお問い合わせください。


 また、請求にあたっては被害状況の写真が必要となります。浸水した高さが分かる写真や被害にあった家財などの写真を撮影しておいてください。


Q&A

Q1.突風や飛来物で窓ガラス、雨戸、瓦が破損した場合は支給されますか?
A1.住居の3分の1以上が被害にあったときに支給となりますので、窓ガラスや雨戸だけでは支給されません。瓦が相当被災し、屋根の修理費用が3分の1以上となった場合は支給対象となります。


Q2.カーポートが倒木によって破損した場合は支給対象になりますか?
A2.カーポートは住居や家財には該当しないので支給対象とはなりません。ただし、その被害によって組合員が日常的に使用している車が被害を受け、その修理費用が他の家財を含めて3分の1以上となった場合は支給対象となります。


Q3.床上浸水30cm以上の被害を受けました。災害見舞金はどのように請求したらよいですか?
A3.当支部の請求様式に罹災証明書と現場写真などを添付して請求してください。

保険証の取り扱いについて

再発行について

 被災により保険証を紛失した場合は、速やかに所属所長に対し再交付申請を行ってください。ただし、当該再交付申請が困難な場合は、所属所を経由せず、直接、当支部に対し再交付申請を行っても差し支えありません。


保険証がない場合における保険医療機関等での受診について

 保険証の再交付が間に合わない場合であっても、保険医療機関等の窓口において、以下のことを伝えることにより、保険診療を受けることができます。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先(電話番号等)
  • 組合員の勤務先

関連リンク

災害見舞金請求書ダウンロードコーナー

再交付申請書ダウンロードコーナーへ

災害見舞金の制度概要

本文ここまで


以下 フッターです。
All rights reserved, Copyright c Japan mutual aid association of public school teachers.